抜け毛の対策

抜け毛にはいろいろな原因があるので、何か一つ髪の毛に良いと言われている事を行うだけで、すぐに抜け毛が改善するとも言えません。ここでは抜け毛の対策方法をご紹介します。もし抜け毛に困っていて何か気がかりになることがありましたら、ぜひ参考にしてください。

頭皮を清潔にする

抜け毛対策の基本の基本と言えますが、頭皮は清潔にしておきましょう。

顔と同じように頭皮でも皮脂の分泌は行われているので、長時間洗わないでいると皮脂が頭皮の毛穴にたまり、髪の毛の成長を妨げるだけでなく、頭皮環境も悪くなってしまいます。

皮脂や汚れによって頭皮が炎症を起こしてしまうこともあり、抜け毛対策の基本として、頭皮を清潔にすることを心がけましょう。

正しいシャンプーの仕方はこちらでご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
シャンプーの仕方

適度なうるおいを与える

シャンプーやスタイリングを行うと、頭皮は乾燥してしまいがちになります。

特にシャンプー後は頭皮が分泌した皮脂を洗い流してしまうので、紫外線や乾燥といった外部からの刺激に弱いです。シャンプーをした後、頭皮にうるおいを与えるためにも育毛エッセンスなどをご利用になることをおすすめします。

頭皮マッサージをする

髪の毛の元、毛根に栄養を与えることで抜け毛を防ぐことができます。

毛根に栄養を与えるには、頭皮の血行をよくする必要があります。血行をよくする一番の方法として、頭皮マッサージがあります。

頭皮マッサージはシャンプーの前に行うのが一番効果的です。あまり強い力で行う必要はなく、時間にしても3分ほどで大丈夫です。

バランスの良い食事をとる

抜け毛対策だけでなく健康を維持するために言えることですが、バランスのとれた食事を心がけましょう。

抜け毛を防ぐということを考えるなら

  • 良質なたんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

を摂取するようにしてください。

良質なたんぱく質は大豆などの豆類から、ビタミンやミネラルは野菜や海藻から摂取することができます。

また、動物性たんぱく質(肉類)を控えると、頭皮の皮脂の過剰分泌を防ぐことができ、抜け毛対策にもなります。

ストレスをためない

ストレスをためてしまうと体内のホルモンバランスが崩れてしまい、抜け毛の原因となります。

ストレスは睡眠にも支障をきたす場合があり、そうなると生活リズムも崩れてしまい、さらに抜け毛を増やしてしまうという悪循環にもなります。

仕事や人間関係などの悩みは多くても、なるべくストレスをためないように趣味や休養、そして適度な運動を心がけましょう。

薄毛・脱毛症の詳細はこちらから

ここでご紹介した抜け毛の対策以外にも、女性の薄毛や脱毛症に関する記事がありますのでこちらもご参照ください。