女性の薄毛について

薄毛も女性の大きな悩みの一つとして取り上げられるようになりました。

女性だからといって抜け毛や薄毛が無いという認識は当てはまらず、むしろ男性よりも髪の毛の状態を気にするのが女性と言えます。

女性の薄毛は男性のものとは原因も違うので、対処も変わってきます。ここでは女性の薄毛についてご紹介します。

薄毛は女性の大敵です!

女性の命ともいわれている髪の毛ですから、そのコンディション一つ、更に言うと、セットがちゃんと決まるかどうか、それだけでも女性にとっては気分を左右されてしまいますよね。

髪型がなかなか思いどおりに決まらないとき、なんとなく外出するのもおっくうになってしまうこともあります。

現代社会は女性も活躍できる場が増え、それに伴い女性の社会進出も進んでいます。ただ社会にはストレスがつきものです。そんなストレスが薄毛の原因として取り上げられています。

男性のように昔から髪の毛が薄くなることが当たり前のような認識で扱われていないことと、女性としては身だしなみで一番重要と言ってもいいくらいの存在である髪の毛ですから、女性にとって薄毛はどうしても避けたい悩みですよね。

薄毛になってしまう原因

女性の薄毛の症状としては次のものが挙げられています。

それぞれの症状については、各リンク先にてご紹介しています。

女性の脱毛症にも色々なタイプがあり、それぞれ原因や治療法、対策も変わってきます。

薄毛の原因にはいろいろありますが、女性の場合はストレス以外にも日ごろの髪型やホルモンバランス、出産など、男性とは違う原因も挙げられます。

男性の場合は、男性ホルモン自体が薄毛の大きな原因になっていますし、それがわかっただけでも対策がある意味簡単になってきます。実際に薄毛で悩んでいる男性はAGA(男性型脱毛症)という病名が付けられて病院でも処方される薬があるくらいです。

薄毛で悩んでいる女性にとってはこのAGAの治療法は効かないことが多いので、しっかりと薄毛の原因を調べてから対処する必要があります。